全福センター
文字の大きさ
  • 標準
  • 拡大

ご入会について

 グリーン・パル事業は、中小企業に働く方々の福祉の向上と生活の充実を図り、
 併せて企業や地域社会の振興に寄与することを目的として、
 仙台市が設立した公益財団法人仙台ひと・まち交流財団が、仙台市の支援を受けて運営している
 福利厚生事業です。

 昭和44年に仙台市勤労者互助会として発足して以来、会員の皆様からお預かりする会費で
 慶弔共済給付をはじめ余暇活動や自己啓発支援、健康増進援助など様々な事業を展開し、
 現在約21,000名の会員を有しております。
 
 
会員資格


グリーン・パルの会員になることができる方は、次の(1)、(2)のいずれかに該当する方です。


 (1) 仙台市内の中小企業(※)に勤務する勤労者及び事業主

 (2) その他 理事長が適当であると認めた方

 

  ※ 中小企業 とは
    常時雇用する従業員の数が300人以下の事業所 並びに
    資本の額又は出資の額が3億円以下の事業所  をいいます。



なお、ご入会は原則として事業所(または親睦会)単位です。
 

会費


入会金は 1人につき 200 円 、月会費は 1人につき 500 円 です。
 

 会費等納入方法

  会費及び入会金は、口座振替により納入していただきます。

  ● 事業所指定の口座※からの自動振替となります

    ※七十七銀行、仙台銀行、杜の都信用金庫、東北労働金庫に限らせていただいております。

  ● 「月払」と「年払」のどちらかを選択できます​

             

税法上の扱いについて

 事業主が負担する会費は、「福利厚生費」として損金又は必要経費になります。
 一部の従業員のみに負担している場合には「給料」とみなされ、所得税の対象※となります。
 福利厚生の性格上、なるべく全ての従業員を入会させてください。
 
(※詳しくはお近くの税務署へご確認ください。)

 当団体は営利を目的としておらず、会費等は福利厚生事業費として会員に還元されます。
 消費税基本通達5-5-3により、入会金および会費は消費税の課税対象外として取扱います。


 

事業所の入会手続き


 1. ご提出いただく書類  

入会申込書

会員調書

会費納入方法等届

④口座振替依頼書※

 ※「④口座振替依頼書」は、用紙を郵送いたします。お電話またはこちらよりご請求ください。

 

 2. 入会日  

 入会申込書がグリーン・パルに届いた日が入会日となります
 (土・日・祝日に届いた場合は翌営業日となります)
 

 3. サービス  
 

 ご入会の日からグリーン・パルのサービスメニューをご利用いただけます。

 ※共済給付事業はご入会翌月1日以降発生の事由から対象となります

会員の方には、事業所様を通して次のものをお送りします。

・ガイドブック

・会員証 

・グリーン・パルだより(会報)最新号  
 


▶ グリーン・パルについてのよくあるご質問はこちらから

添付ファイル
入会申込書17(pdf)
入会申込書17(ワード)
入会申込書17(エクセル)
会員調書17(pdf)
会員調書17(ワード)
会員調書17(エクセル)
会費納入方法等届事業所入会時17(pdf)
会費納入方法等届事業所入会時17(ワード)