全福センター
文字の大きさ
  • 標準
  • 拡大

共済金について

グリーン・パルの共済金についてのよくあるご質問です。
その他、ご不明なことがありましたらお気軽にお問い合わせください。

共済金についての詳しいご案内はこちら
 
    
 よくあるご質問
            
共済金全般について

▶ 
共済金の添付書類、原本でなければダメですか?

▶ 共済金請求書は、直接グリーン・パルに送ってもいいのですか?

▶ 入会日が2022年3月1日です。3月6日に起こった(事由が発生した)出来事について、共済金を請求できますか?

▶ 共済金を請求したかどうか忘れてしまいました。調べてもらえますか?

結婚・出産・水晶婚・銀婚・入学祝金・家族死亡弔慰金・災害見舞金について

夫婦ともにグリーン・パル会員なのですが、両方から請求してもいいのでしょうか。

結婚祝金について

▶ 
結婚祝金を請求したいのですが、添付書類は住民票でも大丈夫ですか?

出産祝金について

 
出産祝金を請求したいのですが、添付書類は母子手帳の写しでも大丈夫ですか?

水晶婚・銀婚祝金について

▶ 
うっかり事由発生日前に戸籍個人事項証明書を取ってしまいました。  
  受付してもらえますか?


定年祝金について

▶ 
定年祝金はいつ申請すればいいのでしょうか。

弔慰金・お見舞金全般について

▶ 
なぜ全労済協会に再共済しているのですか?

弔慰金について

▶ 義理の母が亡くなりました。弔慰金を請求しようと思うのですが、何か添付書類は必要ですか。

傷病見舞金について

▶ 
土・日・祝日・公休日を挟んだ場合は休業日数に含みますか?

▶ 傷病見舞金は何日休むと請求できますか?

▶ 連続14日以上休んだあと飛び飛びに休んでいます。日数の数え方を教えてください。

▶ 「同一の傷病」かどうかはどう判断したら良いですか?

災害見舞金について

▶ マンションに住んでいるのですが、上の住人の水漏れ事故で、自分の住居も被害に遭いました。この場合、災害見舞金に該当しますか?

障害見舞金について

▶ 
障害見舞金の給付対象の「重度障害」とはどのようなものですか?

 ご質問と回答
 共済金の添付書類は、原本でなければダメですか?
コピーでかまいません。

 
 共済金請求書は、直接グリーン・パルに送ってもいいのですか?
共済金は、事業所を通してご請求していただくことになっておりますので、共済金請求書のご記入が終わりましたら、事業所のご担当者の方にお渡しください。
なお、「事業所名」「代表者名」はグリーン・パルにご登録いただいているお名前となります。ご不明な場合は会社のご担当者様にご確認ください。
支店や支所といったような出先機関にいらっしゃる場合には、支店長や支所長のお名前、印ではなく、事業所代表者名・印(代表取締役、理事長など)でのご請求となりますので、ご注意ください。ただし、本社が仙台以外にあり、仙台支店単独でご加入いただいている場合などは、支店長のお名前・印でのご請求で大丈夫です。

 
▶ 入会日が2022年3月1日です。3月6日に起こった(事由が発生した)出来事について、共済金を請求できますか?
ご請求いただけません。事由発生日時点でご入会翌月以降(この場合は2022年4月1日以降)である必要があります。

 
 共済金を請求したかどうか忘れてしまいました。調べてもらえますか?
すぐお調べいたしますので、お気軽にお問い合わせください。

 
 夫婦共にグリーン・パル会員なのですが、結婚・出産・紫水晶婚・銀婚・入学祝金や家族死亡弔慰金・災害見舞金は、両方から請求してもいいのでしょうか。
はい、お2人ともご請求いただけます。

 
 結婚祝金を請求したいのですが、添付書類は住民票でも大丈夫ですか?
住民票では正確な婚姻届出日を確認できないため、婚姻届受理証明書、または戸籍個人事項証明書(戸籍抄本)を添付していただきますようお願いいたします。

 
▶ 出産祝金を請求したいのですが、添付書類は母子手帳の写しでも大丈夫ですか?
はい、大丈夫です。「出生届出済証明」のページのご両親の欄に会員様のお名前をお書き入れの上、コピーをお取りください。

 
 水晶婚祝金を請求しようと思うのですが、うっかり事由発生日前に戸籍個人事項証明書を
  取ってしまいました。受付してもらえますか?
大変申し訳ございません。水晶婚祝金・銀婚祝金の際の戸籍個人事項証明書(戸籍抄本)は、事由発生日にご夫婦でいらっしゃることを確認するための添付書類です。事由発生日前の日付のものでは給付することができませんので、誠にお手数ではございますが、事由発生日以降に改めて再取得をお願いいたします。

 
 定年祝金はいつ請求すればいいのでしょうか?
定年後に引続き再雇用される場合であっても、就業規則に定める定年を迎えた時にご請求ください。
事由発生日(就業規則に定める定年を迎えた時)時点での会員期間に応じ、1回限りの給付となります。
最終的に事業所を退職される時(再雇用満了時)ではありませんので、ご注意ください。
なお、満60歳を超えて入会した場合は、定年祝金の対象外となります。

 
 なぜ全労済協会に再共済しているのですか?
大規模災害(大地震など)が発生したときに、グリーン・パルだけの支出では賄えない場合に備えて、全労済協会の「自治体提携慶弔共済保険」に再共済しています(一人当たり掛金毎月75円)。
また、弔慰金や見舞金につきましては、審査が複雑なため、全労済協会の共済金支払認定基準に沿って給付しております。

 
▶ 義理の母が亡くなりました。弔慰金を請求しようと思うのですが、何か添付書類は必要ですか。
会員様と亡くなられた方との続柄と亡くなられた事実の確認が必要となりますので、配偶者・子・親の方々の弔慰金のご請求には、それらが確認できる書類(この場合は亡くなられた方のお名前と亡くなられたお日にちの確認できる葬儀関係の書類等と配偶者様の戸籍個人事項証明書の両方、など)の写しをご提出ください。
 
 
▶ 土・日・祝日・公休日を挟んだ場合は休業日数に含みますか?
休業日数に含みます。

 
 傷病見舞金は何日休むと請求できますか?
同一の傷病を理由とした休業日(有給休暇・週休日等を含む)が連続して14日以上になった場合から対象となります。
 
 
 連続14日以上休んだあと飛び飛びに休んでいます。日数の数え方を教えてください。
連続14日以上休んだあと10日以内の出勤があり再休業した場合・・・・・・・・出勤日数も加算します
連続14日以上休んだあと11日以上120日以内の出勤があり再休業した場合・・出勤日数を除いて数えます
連続14日以上休んだあと121日以上の出勤があり再休業した場合 ・・・・・・別の傷病とみなします
 
 
「同一の傷病」かどうかはどう判断したら良いですか?
再共済先の全労済協会の基準となります。グリーン・パルまでお問い合わせください(TEL022-214-1373)。 

 
 マンションに住んでいるのですが、上の住人の水漏れ事故で、自分の住居も被害に遭いました。
  この場合、災害見舞金に該当しますか?
はい、「火災等による災害見舞金」に該当します。
その際、お名前、会員番号又は事業所名、住所、被害状況などをお聞きします。被害状況につきましては、なるべく詳しくお聞かせください。
また、「火災等による災害見舞金」につきましては、落雷・破裂・爆発・車両の衝突・航空機の墜落・その他の不慮の人為的災害なども含まれます。災害の種類により、全労済の職員の方の現場調査が必要になる場合もありますので、なるべく早目にご連絡ください。

 
▶ 障害見舞金の給付対象の「重度障害」とはどのようなものですか?
労働者災害補償保険法施行規則 別表第一 障害等級表」の第1級・第2級・第3級の2・3・4のいずれかに該当するものとなります(障害者手帳の等級とは異なります)。詳しくはお問い合わせください。